忍者ブログ

2024
05
02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02 (Thu.)

2011
07
23

There is nothing to write.

 お気づきの方も居るかもしれないが,このブログは基本土曜日定期更新である。自らの一週間を振り返るという意味でも書いているからだ。
が,しかし。今日に関しては特に書く事が見つからない。無理に書く必要はさらさら無いのだろうが,何も無い一週間というものもあるまい。

これも機会だ。私の夏休みの目標でも掲げておこう。
・デとア(Data Structures and Algorithms)の基礎を習得
・線形代数(Linear Algebra)の基礎と,幾何的応用を習得
・物理学( Physics)及びODE,PDEの基本的扱いを習得
この3つである。学びには目標の制定の他,過程も大切だ。シラバスでも示そうか。
教科書:
・「アルゴリズムとデータ構造」ソフトバンククリエイティブ,2011
・「プログラミングのための線形代数」オーム社,2004
・物理学は未定。「特ゼミ 坂間の物理」とか「裳華房力学」とか「物理のかぎしっぽ」あたり。
学習予定:
・8月第2〜3週までは,デとア,線形代数中心。セプキャン後は物理でも学ぼうか。

Kazh.

ある夏の日。

「これは簡単かぁ……ならこっちはどう?」

ウィキのような画面のウェブページには,動的計画法と大きく書かれていた。
ここの大学の人って,話し方,説明の仕方が上手いな。なによりすごく楽しそうだし,すごくこの学問が好きなんだなって感じる。ね。
こんな,学びを楽しいと思える場所を探してた。だけど……

「きみならAO受かるんじゃない?受けてみなよ。」

私は大学に行くべき人間じゃないんだよ。高校だってそうだった。私よりもっと学びたいと思う人はいるし,私よりもっと,この学問に希望を持つ人はいるのだから。

「優勝は,……」

ごめん,動的計画法,あの時,知ろうとしなかった,なんで。
学ぶ,教える,好き,楽しい,それを伝える,知識は無限の可能性。
今日,締め切り,行きたい,知りたい,私の目指した人は,場所は……

……知識の共有が無限の可能性を作り出すと,私は考えています。

情報技術を教育に使えるんだ。
なんて,あの時の私は情報技術の可能性を信じなかったんだろう。
今,私はここにいる。
ここに私がいること。それは,奇跡だ,この上ない幸せだ。

……もしかして。
「ブースに立ってたのは私ですよ。」

特殊プレゼンテーションホール。
あの瞬間に,私の人生が,未来が,そして可能性が救われた。
私は決めた。
一つでも多くの「面白いこと」を知り,
一つでも多くの「面白いこと」を感じ,
一つでも多くの「面白いこと」を伝えると。
「今生きていることの幸せ」を,自ら破棄してしまう人がいるならば,
私はそれを救いたい。
あの日この場所で,私が救われたようにね。
そして今日この場所で,幸せを幸せと感じさせてくれているようにね。

There is nothing to write.

PR

2011/07/23 (Sat.) Trackback() Comment(0) Unselected

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Trackback

Trackback for this entry:

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Author

Author:
Kazh.
Age:
31
Birth:
1992/07/10
Profile:

Recent Articles

Recent Comments

[08/10 みっつん]
[07/17 Kazh.]

Recent Trackbacks

Category

Archive

Search

QR Code

RSS